戻る
指揮者の阪哲朗さんから、上岡敏之についてご寄稿いただきました。7月21日の演奏会を前に、今回の競演のこと、また上岡との出会い、そしてどのように思われているかなどについて書いていただきました。お忙しい中、快くお引き受けいただきました阪さんにこころより感謝申し上げます。

サントリーホールの楽屋で(H氏撮影)

 今回、大変尊敬する指揮者、上岡さんよりご指名を受けコンサートの指揮をさせて頂くことになり光栄に思います。ピアニストとしての彼の側面に接するのは初めてですが、指揮者がピアノを弾く、それもモーツァルトの弾き振りなどではなく、ヴィルトー ゾ・ピアニストの為の難曲中の難曲、ラフマニノフの3番を弾くというのですから、僕自身も本当に楽しみにしています。うっかり聴き惚れない様にしなきゃ、と思ってますが(笑)。

 彼の名前を耳にしたのは、スイスのビール歌劇場で働き出した頃、芸術監督であり演出家でもあったMartin Markunからだった。
「Herr Kamiokaを知ってるか?日本人のいい指揮者だぞ。」
人を滅多に褒めない頑固親父ふうの彼が、そんなふうに言ったので、僕の頭にしっかりインプットされたのを覚えている。 彼にかかるとチューリッヒ時代に同僚だったC・Kleiberでさえ(ま、本当らしいから仕方は無いが)「下手糞なピアノで稽古は大変だった。」とか。

 話は逸れたが、若かった僕は「へ〜、日本人で活躍なさってる指揮者がドイツにいるんだ…厳しいMartinにそんな風に認めてもらえる指揮者になりたいなぁ。と思ったのを良く覚えている。

 以後、日本の音楽雑誌で「海外でポストを持つ指揮者の特集」みたいなのが組まれるまで、「ご無沙汰」となるが、その頃には自分はドイツに入り、ブランデンブルクを経由してベルリンのコーミッシェ・オーパー(KOB)に移っていた。その1年目に、年間のシンフォニーコンサートのプログラムに彼の名前があったときには、いよいよお会いできる、彼の演奏を聴ける!と、喜び、偶然、彼を知っているKOBの事務長のおばさんと上岡さんが来る日を心待ちにしていた。

 いよいよ上岡さんの練習が始まった。
こちらもずっと見学していたいのだが、そうそう仕事は抜けられない。それでもちょっとした合間を見ては、5分でも10分でも練習を見させていただいた。練習は無駄の無い、妥協を許さない厳しいもので、正直、舌を巻いた。
プログラムはベートーヴェンの「コリオラン」にピアノ協奏曲第1番、休憩後はベルリオーズ「幻想交響曲」。上岡さんのチョイスではないと言う。しかしどの曲も、強烈な彼の意思がオケのプレーヤーに浸透されていくような練習で、僕にとって先輩指揮者から得るものはほんとに大きかった。
もちろんコンサートは大成功で、およそ「おふらんすの香り」などしそうに無いKOBのオケから変幻自在のルバートを引き出していた。オケのメンバーも大喜びで、即、次回の客演のおねだりをしていた。

 練習の合間にもお話させていただいたが、本当に気さくな方で、冗談とも本気ともつかないご様子で「指揮者なんかやめちゃいたい。ピアニストとして活動したいんだ。」「指揮者を辞めて教えたい。」など仰天発言がぽんぽん。 なにより指揮者である前に、良い音楽家であろうとする彼の姿勢がびしびし伝わってくる。
指揮者然としている指揮者には多く出会ったが、僕自身が理想とする、まず良い音楽家であろうとし指揮をする、というタイプの指揮者にはなかなか出会えないものだ。心底嬉しかったし、今なお変わらぬ尊敬の念を持ち続けている。

 その後、色々と節目節目で相談に乗っていただいたり、時間が許す限り彼のコンサートに足を運ぶようにしている。
僕の言い方が悪いのか、彼は照れくさいのか、どんなに長年の尊敬の念を吐露しても「また人のコンサートに来て、粗探ししてるんでしょ?」とか「帰って勉強したほうが為になるよ。」と仰る。ま、何をどう言われ様が良いものは良いので、「追っかけ」を辞めるつもりは無い。

Tetsuro BAN
( 2004.7.12 )